☆ コペンスロープでオイル交換
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〇 ローダウン用のスロープに乗せます

〇 D-SPORT D Blood OilとOilフィルター

〇 ドレンボルトを外しオイルを抜きます
〇 オイルを抜きます

1.コペンをスロープに乗せます。
  行き過ぎて落ちないよう注意!
  誰かに見て声をかけてもらうと良いです。
  ローダウン用スロープなので
  身体は入りませんが手は届きます。

2.車止めをします。

3.ドレンボルトを緩め外しオイルを抜きます。


〇 オイルドレンパッキン
4.外したドレンボルトを清掃

5.新品のドレンパッキンを付けます。



〇 24N・mで締付けました
6.トルクレンチを使用して
  24N・mで締めます。
※ 規定トルクは29.5N・mのようですが
  ダイハツのアルミ製ドレンパンは
  舐めやすいので緩めに締めます。



〇 オイルフィルターを外す
〇 オイルフィルター交換
1.オイルフィルターレンチを使用して
  オイルフィルターを緩め外します。
  今回使用したのはトネ(TONE)オイルフィルターレンチ
  (カップ形)3FW-64差込角(3/8")です。

2.パーツクリーナーなどでオイルフィルター
  取付け場所を清掃します。

3.新品のオイルフィルターパッキンにオイルを塗ります。
4.新品のオイルフィルターを手で締めます。
5.さらにレンチなどで(3/4〜2/3)締めます。


〇 手で締めた後レンチで3/4〜2/3締めます
〇 オイル注入&点検

1.オイルを注入します。
  オイル規定量は2.9L(オイルフィルター交換時)ですが
  オイル全部は抜けないので2.8Lぐらいでしょうか

2.エンジンをかけ各部オイル漏れがないか確認

3.オイルレベルゲージでオイル量を確認。
  多過ぎても少ないのも駄目です
  レベルゲージの真ん中よりちょい多め(2/3)が良いかな!



〇 オイルを注入
〇 インプレッション

  エンジンが軽くなったような気がする?


〇 おまけ

  オイルフィラーキャップをD-SPORT製に替えました。
  あくまで自己満足!



〇 オイル量をチェック

〇 D-SPORT製オイルフィラーキャップ