
〇 バッテリーを外します
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〇 HALFWAYスポーツECU
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〇 ストッパーを左に倒す
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〇 L880Kコペンで良かったのでセロもECUを書換えしました
D-SPORTさんとHALFWAYさんとで迷いましたが
イモビがそのまま使用出来る事とアイドリングストップが
ECUでキャンセル出来る事が良くてHALFWAYさんに決め
ました。ECUの取外し&取付けはそれ程難しくないですが
バッテリーを外すとトランクが開きません!
(LA400Kコペンはエンジン以外電気自動車?)
私はうっかり外したバッテリーをトランクに入れてしまい
いざバッテリーを取付けようと思ったらトランクが開か
ないという大失態をおかしてしまいました。
インプレッションですがPOWER DRIVEより一回りも二回
りもトルク&パワーが太くなり、とても乗りやすく
ドライブが楽しみです。ただし、スピード注意です!
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〇 コネクターを上に上げ外します
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〇 ECU取外し&取付け手順
☆ バッテリーを取り外します。
1.マイナス側の端子、プラス側端子の順で端子を外す
2.ボルト&ナットを緩めバッテリーを止めているブラケット
を外す。
3.その際U字フック棒のナットは緩めるだけ
4.バッテリーを取り外します
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〇 10mmのボルト2本を外す
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☆ ECU取外し
1.黒い爪を押しながらグレーのストッパーを左に倒します。
2.コネクターを上に引っ張り上げてコネクターを外す。
3.左側スパイラルチューブを止めているクリップを外す。
4.右側コネクターも引っ張って外す。(ちょっと硬かった)
5.ECUブラケットを止めている10mmボルト2本を外します。
ECUをブラケットに止めている4本のボルトを外すと直接
ECUを外せるようですが、ブラケットごと外しました。
6.10mmのボルト4本を外しECUをブラケットから外す
7.ECUをHALFWAYさんに送りデータを書き換えてもらいます
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〇 ボルト4本で止まっているブラケットを外す
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☆ HALFWAYスポーツECU取付
1.HALFWAYさんから送られてきたスポーツECUを
10mmのボルト4本でブラケットにセットします。
2.車両に10mmのボルト2本で取付けします。
3.コネクターを差し込みグレーのストッパーを
上に上げロックします。
4.左側スパイラルチューブのクリップを止めます。
5.右側コネクターをボルト山に差し込みます。
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〇 コネクターを差し込みストッパーを上げロックする
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☆ バッテリーを元に戻します。
1.バッテリーをお皿の上にセットします。
2.バッテリーのブラケットを取付け、ボルトを仮締めします。
3.U字型の棒を引っ掛けナットを仮締めします。
4.バッテリー位置を微調整して取付け位置を確定。
5.ボルト&ナットを本締めします。
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〇 バッテリーをブラケットで固定
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☆ 最終チェック
1.各部締め忘れなどがないか再度チェック。
2.エンジンを始動、異常がないかチェック。
3.安全な場所で試運転
4.問題なければECU交換作業完了です。
※ ナビ関係のメモリは失われていませんでしたが
メーター照明の照度がリセットされていたので
好みの照度に合わせました。
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〇 取外し作業とは逆にプラス側端子から接続
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☆ インプレッション
・まずCVTのDレンジの場合
普通に発進するとスポーツECUだとは感じません。
特に1,000回転台ではちょっとかったるい感じがします。
これは多分今までスロコンを付けていたのでそれに慣れて
いるからだと思います。
今スロコンはノーマルモードにしています。
2,000回転を越えるあたりから徐々にパワー、トルクが増し
て来て、まったり走るには楽で調度良い感じです。
・次にCVTのSレンジの場合
エンジン回転がDレンジより高めになるため
1000回転台で感じた行き詰まり感は無く
ピックアップが良く回転が気持ち良く伸びます。
(電スロじゃない、昔のワイヤーで引っ張っている
スロットルって感じ)でよくあるCVTのエンジン回転と
スピードが合わない違和感があまりありません。
踏んだ分だけスピードが上がる、いやそれ以上に
スピードが出てちょっと恐怖心さえあります。
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〇 峠と高速道でインプレッション
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ただ、気になる点が2ヵ所
ひとつは高速でシフトチェンジを頻繁にすると
きな臭い臭いがしてきます。
たぶんCVTが限界なんじゃないかと思います。
二つ目はブレーキが効かないです。D-SPORTのローターと
エンドレスのパッドに交換していますが効きが悪いです。
どちらもパワーに追いついていないって感じです。
そのくらいHALF WAYさんのECUが凄いって事です。
・最後にSレンジでシフトチャンジをするマニュアルモード
(7速パドルシフトモード)の場合
回転の上がり方が早いのでシフトチャンジが忙しいです。
あっという間に7,000回転位まで回ります。
それ以上回そうとすると勝手にシフトアップしてしまい
えっ!なんじゃこりゃ!
この時ばかりは5速マニュアルが良いなと感じましたが
オーバーレブは絶対ないんだと思い安心納得しました。
マニュアル車と同じ感覚で乗れます。
下手なマニュアルドライバーよりこのCVT車の方が速く
走れるんじやないかと思いました。
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〇 プラグチェック
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昔、私はマーチRというラリー車に乗っていた事があるんで
すが、そのマーチRに似た感じで低回転から高回転まで
ストレスなく良く回るエンジンになりました。
峠では十分なパワー&トルクがあります。
いや私の運転技量では十分過ぎるぐらいです。
高速道路ではノーマルコペンはパワー不足でしたが
合流、追い越し、登り坂など余裕を持って走る事が
出来運転が楽になりました。
私には十分です、これ以上のパワーが欲しい人は
GT-Rでも買って下さいって感じです。
こんな素晴らしいスポーツECUを作ってくれて感謝!感謝!
HALF WAYさんありがとうございます。
尚、あくまで私個人の感じたインプレッションです。
ECU交換を検討されている方参考になれば幸いです。
安全運転で!
プラグチェックしたところ、PremiumRXプラグで大丈夫そう
ガンガン回す人やサーキットを走る人は8番以上必須です。
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