◎ (^_-)-☆ Vegetaro ◎

☆ 国道299号線〜乗鞍高原、峠の旅 Aug.10,2007


○十石峠展望台                          ○Vegecopen峠で一休み

◎乗鞍高原に行く事が目的なのですが、ただ行くのでは、つまらないので
 国道299号線で峠を走りながら行く事にしました。
 最初の峠は埼玉ー群馬の県境、志賀坂峠、そして群馬ー長野の県境、十石峠です。
 志賀坂峠はセンターラインがあり、走りやすい峠ですが
 十石峠は道幅が狭く所々落石があるため、気をつけて走らなければなりません。
 どちらの峠も交通量が少なく気持ち良く走れました。
 十石峠には展望台があり群馬、長野の山々を360度見る事ができます。


○麦草峠(メルヘン街道)最高地点               ○こけももケーキとブルーベリージュース

◎十石峠を下ると佐久に出ます。ここで左折し、いったん国道141号線を
 2kmちょっと走り右折すると、再び国道299号線になります。
 別名メルヘン街道と呼ばれています。 なんとかわいい名前でしょう!
 このメルヘン街道、スキー場の先は冬季通行止めですが
 名前のとおりメルヘンチックで景色の素晴らしい事、オープンカーのための道って感じです。
 標高最高地点2,185m(麦草峠)には素敵な麦草ヒュッテがあり美味しいケーキと
 ジュースで一休みしました。
 猛暑だというのに、さすが標高2,185mとても涼しかったです。
 オープンロードスターやコペンも走っていました。「Hello!」


○あれ!隣にもオープン                     ○麦草ヒュッテとVegecopen

◎そのまま走ると国道152号線になり299号線は終わりです。そして茅野市に出ます。
 ここから少し中央高速ー長野道と走り松本に出ました。
 高速道を出たとたんものすごい猛暑、さすがに耐え切れずルーフを閉めました。
 それから、国道158号線を行き乗鞍高原温泉につきました。


○乗鞍高原                             ○野麦峠から見た乗鞍岳

◎この先はプリンス「スカイライン」車名由来の乗鞍スカイラインです。
 ここはどうしても走りたかったのですが、現在は自然保護のため通行禁止に
 なっています。行くには低公害バスに乗り換えて行くしかありません。
 でも、よく考えてみると、低公害って事は無公害ではないって事ですよね、
 おかしな話だと思いませんか? ほんとに自然保護目的なら、電気自動車など
 完全に無公害な車(バス)にするべきではないでしょうか・・・?
 今回は時間がなかったのでバスには乗らず、温泉でのんびり&昼寝(笑)をした後
 乗鞍スカイラインの代わりに、上高地乗鞍林道を走りました。途中には白樺峠があります。
 ここがまた素晴らしい自然の中の道って感じで景色も最高でした。
 この道こそ、電気自動車以外、通行止めにした方が良いのではないでしょうか?
 そうすると、コペンが走れなくて困るけど・・・
 ここまで来たらついでにってことで、野麦峠を走って来ました。
 有名な峠なのでもう少し拓けているかと思いましたが、寂しい所です。
 峠の博物館がありましたが誰も見学者はいませんでした。(淋)
 帰りは中央道、圏央道といっきに帰りました。(汗)日帰りにしては沢山の峠を走れ
 満足の1日でした。

◎コース:自宅−国道299号線−秩父市−国道299号線−志賀坂峠−十石峠−佐久−
     国道141号線−国道299号線(メルヘン街道)−麦草峠(麦草ヒュッテでおやつ)−
     国道299号線(メルヘン街道)−国道152号線−茅野市−中央高速−長野道−
     松本−国道158号線−県道84号線−乗鞍高原(昼食&温泉入浴)−上高地乗鞍林道−
     白樺峠−県道39号線−野麦峠−県道26号線−国道19号・20号線−塩尻峠−岡谷IC−
     長野道−中央高速−圏央道−入間IC−自宅

◎走った峠:@志賀坂峠 A十石峠 B麦草峠 C白樺峠 D野麦峠 E塩尻峠

◎走行距離:565Km