![]() |
僕が最初に買ったのは47年式のZでした。セダンやクーペはまったく 考えられませんでした。 とにかくスポーツカーに乗りたかったんです。 中学生の時、毎月AUTOSPORT誌に連載されていた生沢徹さんの ヨーロッパ転戦記が楽しみで、F−2のホッケンハイム(たぶん) でのバトルに感動したのを憶えています。 そんなカーキチ少年だったから、4輪免許を取ったらすぐにZを購入した訳です。 スピード違反ばかりしていて、とてもへたくそだったけどすごく楽しかったです。 1年半程乗りましたが、中古で程度が悪かったため手放す事になりました。 ☆ 中央がVegetaroとMyZcarです。 |
![]() |
次に乗り換えたのが当時のスペシャルティーカー、シルビアです。 でもこれが期待はずれ、遅いしスポーティーじゃなかった ほんとはロータリーエンジンを乗せる予定だった車だが、オイルショックで 燃費の悪いロータリーは急遽取り止めになり、1.8リッターSOHCのエンジンに なった車です。 それでもけっこうあちこちドライブしたっけ、だけどZへの思いは断ち切れず、 ついに240ZG(47年式)を中古で購入しました。 |
この47年式というのは、排気ガス規制の無い最後の年の車なんだ だから、エンジンの調子が良くエンジンルームもすっきりしていた この240ZGにはオーバーフェンダーとGノーズが付いていて、すごい迫力だった 高速道路を走っているとみんな避けてくれたぐらいだ 走りも良くハンドリングはロックtoロックが少なくとてもクイックだった。 スポーツカーといっていい、もっとも忘れられない車の1台である。 こんないい車だったが、車しか能がないクレイジーな僕にも 嫁さんが来る事になった。 彼女は結婚のため一生懸命お金を貯めていた。 僕は一生懸命お金を車に注いでいた。 つまり僕は結婚資金がなかったのです・・・ 240ZGか彼女か・・・240ZGは結婚資金へと代わったのでした・・・ めでたし めでたし! | |
![]() |
めでたく結婚したものの車の無い生活は考えられず、 当時出たばかりのターボ車スカイラインジャパンターボを サンルーフ付きで頭金なしのローンで購入しました。 (この頃から空の見える車が欲しかった) この時代、日本で初めてセドグロにターボが載り 次にスカイラインに載った時です。 このターボ、いわいる「どっかんターボ」で加速感が凄かった。 タイムラグも凄かったけど・・・。 けっこう楽しめた、でもどうしてもZへの思いは断ち切れなかった。 |
![]() |
そしてまたしても、無理してZ2by2Tバールーフ2000ccを購入 Tバーの開放感は最高だった。スタイルも良かった。でも・・・ SOHCV6のエンジンはかったるくて、これはスポーツカーじゃない スポーツカーの形をした高級車だ、僕の求める車ではなかった。 やっぱりDOHCエンジン車がほし〜い・・・ しかし・・・無理して買ったのに換えるなんていったらなんといわれるか 子供3人で大変な時に・・・そうだ、だからこそ経済的な車にしなければ (うそ!) 家族5人が乗れて経済的で安くツインカムエンジンの車・・・? |
![]() |
そこで考えぬいて選んだ車がサニー4ドアセダン1600ccツインカムである。 え!って思われるかもしれないけど、ところがどっこい羊の皮を被った狼? とまではいかないが気持ち的にそうだった。とにかく お金を出さずに素取っ替え出きるのはこのサニーしかなかったんだ まず足回りを強化してエンジンをファインチューニング、ミッションを クロスレシオに交換した。このクロスミッションとツインカムエンジンの マッチングがとても良く、コーナリングスピードが高かったです。 最高速もかるくメーターをぶっちぎりました。(若かったー、今はしません?) まさに羊の皮を被った狼でした。ツインカムにはターボにない魅力エンジンの レスポンスの良さがありました。これで夜よく箱根へ行って練習しました。 次の日は仕事をせず寝てたっけ? もう時効だから話すけど この当時販売店出向でカーセールスをやっていたんだけど 営業所で「行ってきま〜す」といって公園でず〜っと寝てたっけ、 夜になると山へ走りに行って・・・こんな楽しい?毎日でした。 サーキットもたまに走りに行って、ついにJAFのA級ライセンスを所得、 でも結局レースには1度も出なかった、もっぱらラリーにはまってしまい 妻になんとB級ライセンスを取らせ、ラリーのナビにしてしまった クレイジーな夫です。 |
![]() |
こうなるとサニーでは重く戦闘力不足、そこで次に目をつけたのが マーチRです。なんと自分で自分に売りました(笑) こいつぁーすげえ車でした。スーパーチャージャーとターボチャージャー それにインタークーラー、ビスカスLSD、クロスミッション、内装の簡略化 etc・・・ ラリー車を市販してくれたんです。当時の日産さんよくやってくれたよ・・・ それに比べ今の日産は車がリビングになっちゃったから・・・ この車、じゃじゃ馬娘って感じだったけど最高でした。 忘れられない車の2台目です。とにかく楽しい毎日でした。 |
![]() |
楽しい毎日ずーっと続くといいんですが、そうはいかないのが人生 この後事情あって20年勤めた会社を退社、最初あまくみていたけど 家族5人が生活するのは大変、段々生活が苦しくなり、妻はマーチRで 配達の仕事へ(笑)、僕はというと自転車で会社へ エ〜ン;; 車に乗れない生活なんて、と思っている時にいい話が?なんとただで車を もらっちゃったんです。HONDAのビガーです。すごいポンコツでしたけど とてもうれしかった。HONDAの車は初めてなんだけどエンジンが軽く 足もよくとてもよかったです。 このビガー1年半程乗ったけど寿命つきて廃車になりました。ありがとう! HONDAの良さを知った僕が次に購入したのがVTECエンジンの シビック(EG−6)でした。貧乏人なのでほとんどノーマル 足だけは換えたけど、車高短で(古い!今はローダウン)7JJのホイールを 履いていた。エンジンはノーマルだったけど、どこまでも回ってすごかった この車は妻専用の車となり、僕は久しぶりの新車Fitを買ってもらった 一応スポーツカーはあきらめていました、家庭の事を考えなくちゃと・・・ しかし、心の中ではスポーツカーに乗りた〜いと悲鳴をあげていたそんな時 悲しいかな、嬉しいかな?走りはトラックドライバー、気持ちはF-1 ドライバー?の妻はシビックを電柱とキスをして全損にしてしまいました。 シビッ君さようなら〜(;o;)ウェーン |
![]() |
貧乏な我が家ですが車がないと大困り、次に何を買おうか考えました。 僕はコペン、コペンと思っていたのですが、妻の口から出た言葉はなんと 「コペンを買おう」でした。神様、仏様、ありがとうございます、と思いきや 次に出た言葉が「私が乗る」でした。w(☆o◎)wガーン! コペンは僕が乗る、フィットに乗りなさいと交渉一週間、結論は 燃費のいい方に乗る事になりました。 そうなるとフィットの方が燃費がいいのですが それではコペンに乗れなくなるので僕はいいました。 「軽のコペンの方がいいに決っているじゃないか」と・・・ うそばっかり!!(^-^)ニコ なんとか、めでたくコペン乗りになれたというわけです。 もう1台コペンになっちゃうかも・・・? |