☆ Dスポ、ストラットタワーバー取り付け 2005年9月12日

最初どこのメーカーにしようか悩みましたが
Dスポにしました。少し高めでしたが、太くてまっすぐで
一番効果がありそうな気がしたので・・・
他メーカーはかっこよくても、曲がってたりして効果がいまひとつ
のような気がします。
取り付けはそれほど難しくはありません。取り付け説明書には、
ボンネットとフェンダーとフロントバンパーをはずしてと書いてありますが
そんな事をしていたら大変です。少々問題なのは
バッテリー台のボルト穴がずれているところですが、無理矢理合わせれば大丈夫です。
それとストラットアッパーのボルトがフェンダーに隠れてやり難いですが、
フェンダー上のボルトをはずせば割りと楽に作業ができます。
◎作業手順
@バッテリーを外します。それとワイパーモーターのハーネスコネクターを外す。
Aボルト6ヶ所とハーネスを外します。

Bヒューズボックスを外します(つめ3ヶ所を押しながら上に上げる)
C新しいバッテリー台を取り付けます。
(穴が合いませんが無理矢理合わせる)
Dヒューズボックスを移動して、外したバッテリーとハーネスを元にもどします。
Eストラットアッパーのボルト2本×2を緩めます。
Eフェンダー上のボルト4本(片側2×2)を外します。
こうすると隙間が出来てストラットアッパーのボルトが外せます。
(フェンダーを外す必要はありません)
Fタワーバーのアッパーの部分だけ外して取り付けます(仮止め)
Gタワーバーを取り付けます(仮止め)
H位置を微調整して本締めをします。
Iフェンダーのボルトを締めます。
Jワイパーモーターのハーネスコネクターを結線します。
K各部締め忘れがないか点検して終了です。

ついでにフェンダーのボルトが錆びていたのでステンレス製のボルトワッシャー
に変えました(ここに水が溜まりやすいからのようです)

インプレッションですがフロントがぐっと締まって安定した感じで
キビキビとしたコーナリングが楽しめます。
ただリヤは相変わらず落ち着きがなく早くサイドシル補強バーを
付けたいなぁ〜と思っています。
※インプレッション追加です!
タワーバー付ける前はコーナーでアクセルオンにするとINに車が向く習性が
ありました。(けっこう気持ち良く気に入ってた)
でもタワーバー装着後はこの習性がなくなり路面からの抵抗がステアリングに
伝わってくる。(ややステアリングが重くなった感じ)でオーバーでもなく
アンダーでもないナチュラルなコーナリング感になりました。
原因はよくわかりませんが、装着前はボディが適当にたわんでいたんでしょうか?
キャンパーに変化が出るのでしょうか?いや、出なくなるのでしょうか?
うまく説明出来なくてすいません こればっかりは実際に乗ってみないとね・・・
