☆ マフラー交換(HKS LEGAMAX) 2005年11月23日

○HKSのフェアに行ったらとても安かったので、つい買ってしまいました。
ほんとうは来年の予定だったんだけどね・・・
ほしくて、ほしくてしょうがなかったから、しょうがないか・・・(笑)
ところで、取り付けは自分でやろうと思っていたんですけど
工賃がただみたいに安かったのと、外したノーマルマフラーを処分したかったので
取り付けてもらう事にしました。
これが取り付け時の写真です 太さが違いますね! 左がHKS、右がノーマル




ただマフラーのセンターがずれていてちょっと変です
修整してほしかったのですが、これ以上は直りませんと言われガックリ。
HKSお客様相談室にTELしたら取り付けの仕方(組み方)が悪いとの事
じゃぁどうすればいいの?・・・やっぱり最初から自分でやればよかったのかな
工賃が安かったので諦め、自分で直す事にしました。
○インプレですが、第一声は「静か〜」です
クローズド状態ではノーマルとほとんど変わりありません
オープンだと少し低音が増したかなぁ〜って感じです
いずれにせよ心地用良い響きです。これならバレナイかな・・・?(内緒で交換)
でもテールが太いから普通気が付くよネ・・・
走行性能は思ったより中低速が太くなりました ノーマルでは
3000回転まで亀だったんですが、今は2500回転ぐらいから少しずつ力が出る
滑らかな加速感(段つき感が以前より少ない)になりました。
またノーマルでは5000回転以上回しても、うるさいだけで速さを感じませんでしたが
HKSに変えてからはスパッと気持ち良く回るようになりました。
気になる煤の方ですが取り付け後、約700Km走行しましたが
今のところあまり煤は出ていません(エアクリ=ノーマル、GP−1使用)
よく「マフラー変えても音が大きくなるから、体感的に速くなるだけだ」と
言う人がいますが、体感的にだけではなく、しっかり速くなっていると思います。
中低速のトルクが太くなって、ますます運転が楽しくなりました。
いつまでも、ずっと運転していたい気持ち コペンに惚れ惚れです。Love love 〜♪


P.S. マフラー交換後3,000Km程走行しました 当初煤はあまり気になりませんでしたが
最近けっこう煤が出るようになりました ボディの色が白なのでリアバンパーが
すぐにうす黒くなります。昨年12月にDスポエアクリーナーに交換しましたが
そのせい?関係ないと思いますが・・・まあ1〜2週間置きに洗車すればいいんですけど・・・
でも抜けがいいし見た目も最高、おそらくコペンの中で一番テールが太いんじゃないかな
とっても気にいっています。洗車は寒いけど・・・
それから、取り付け直後、右側のマフラーが上がっていて、かっこ悪かったので
取り付けしたお店にいって直してもらおうと思ったのですが、これ以上は無理というので
諦めていましたが、やっぱり気になるので自分で直しました。
やってみるとちょー簡単、テールピースの繋ぎ目を緩め、位置を合わせて締めればいいんです。
けっこうボルト穴は遊びがあって動くんですね、それにしても
へたくそなメカニックに、僕のかわいいコペンをまかすことはしたくないですね。
2006年2月8日
☆煤が減りました!
アーシングをしたら煤が少し減りました たぶん燃焼状態が良くなったんだと思います。
2006年7月11日
