☆ アーシングに挑戦 2006年4月23日

アーシングで効果があったとか全然体感出来なかったとか色々な話を聞くけど、
実際に自分で体験してみない事にはなんともいえないので、アーシングをする事にしました。
といっても、効果があるかどうか分からない物に大金?を出す事は貧乏人には出来ない事です。
予算は2000円以内、ヤフオクで探しても3000円前後はするようです。
ホームセンターで探して見ると、ありましたアーシングセット(アースワイヤー5m、
金メッキ端子、金メッキターミナル、ボルトナット、ケーブルタイ、チューブ)のセットで
なんと1,980円、これだとコードを切って端子を付けなければなりませんが
調度いい長さに出来るので見栄えがいいし、なんといっても値段が予算以内なのが魅力なので
迷わず購入しました。
早速取り付けようと思ったのですがここで問題が?自分の持っている圧着工具では
アースワイヤーが太すぎて圧着できないのです。ペンチとかで、かしめて圧着しようと思ったのですが
直ぐにワイヤーが抜けてしまい失敗に・・・どうしよう・・・?
太いアースワイヤーもかしめる工具を買うか・・・?しかしこれでは予算オーバーになってしまう・・・
うっ! どうする?ここで考えた、知り合いの整備屋さんに工具を借りてかしめる事に
結果大成功工具を新たに買う事なくアーシングをする事に成功しました。
ポイントは他のコペンを参考に自分で考えました。
◎バルクヘッド、◎インジェクション、◎エンジンヘッド、◎フェンダーの4点です。
オルタネーターは作業しにくかったので今回はしませんでした。
効果は予想以上に体感出来ました。特に中低速から高回転まで滑らかになり少しトルク感も増しました。
おまけにメーター照明が少し明るくなった事です。メーターパネルを変えて青照明にしていますが、
少し暗く難点でした、それが明るくなり以前にも増してメーター照明が綺麗になりました。
それから、最近はガソリンも高くなってきて気になる燃費ですが、もう少し時間をかけて
データを取ります 結果はまた後ほど・・・。
☆その後の効果
煤が多いHKSのマフラーでしたがアーシングをしたら劇的に煤が減りました。
いつでもピカピカ!想定外の効果です。
燃費も良くなりました リッター1Km以上の効果です。(詳しい燃費は後ほど)
もっとも昨年は7,000回転以上よく回していましたが、最近はガソリン代が高いし
地球環境のことも考え?やさしい運転・・・?をしているつもり?のためかもしれません。
いずれにせよ、燃費が良くなったのは事実です 素直に喜ぶことにします。
☆Vegecopenの燃費ダイアリー(調査機関=2006年1月〜7月17日)
Date | Gas/L | トリップKm | 燃費Km/L | 特記事項 |
2006/01/09 | 18.82 | 228.6 | 12.15 | 走り初め白石峠 |
2006/01/16 | 25.43 | 307.1 | 12.08 | 通勤、その他 |
2006/01/23 | 23.00 | 266.5 | 11.59 | 通勤、その他 |
2006/01/30 | 26.46 | 320.0 | 12.10 | 通勤、その他 |
2006/02/05 | 18.80 | 223.5 | 11.89 | 通勤、その他 |
2006/02/12 | 26.27 | 317.1 | 12.07 | 通勤、その他 |
2006/02/20 | 25.37 | 303.5 | 11.96 | 通勤、その他 |
2006/02/26 | 23.12 | 280.8 | 12.15 | 通勤、その他 |
2006/03/05 | 25.31 | 286.9 | 11.34 | 通勤、その他 |
2006/03/12 | 27.20 | 335.0 | 12.32 | 通勤、その他 |
2006/03/20 | 28.90 | 350.0 | 12.11 | 通勤、その他 |
2006/03/26 | 20.25 | 273.2 | 13.49 | 通勤、その他 |
2006/04/01 | 31.54 | 409.9 | 13.00 | 奥多摩湖プチ走り |
2006/04/09 | 27.45 | 349.7 | 12.74 | 通勤、その他 |
2006/04/15 | 19.72 | 255.6 | 12.96 | 通勤、その他 |
2006/04/15 | 23.54 | 351.9 | 14.95 | 高速道、静岡県三島 |
2006/04/22 | 25.51 | 340.8 | 13.36 | 通勤、その他 |
2006/05/04 | 32.09 | 402.7 | 12.55 | アーシング |
2006/05/05 | 27.04 | 421.3 | 15.58 | 高速道、六甲 |
2006/05/06 | 22.57 | 385.1 | 17.06 | 神戸→鳥取 |
2006/05/06 | 30.15 | 466.1 | 15.46 | 高速道、鳥取⇒富山 |
2006/05/07 | 25.06 | 374.7 | 14.95 | 高速道、白馬→自宅 |
2006/05/15 | 27.39 | 361.7 | 13.21 | 通勤、その他 |
2006/05/22 | 20.36 | 280.0 | 13.75 | 通勤、その他 |
2006/05/29 | 24.32 | 326.2 | 13.41 | 通勤、その他 |
2006/06/07 | 26.84 | 368.5 | 13.73 | 通勤、その他 |
2006/06/15 | 25.35 | 360.3 | 14.21 | 通勤、その他 |
2006/06/23 | 24.77 | 330.4 | 13.34 | 通勤、その他 |
2006/06/29 | 23.04 | 319.6 | 13.87 | 通勤、その他 |
2006/07/02 | 32.76 | 500.6 | 15.28 | 高速道、長野 |
2006/07/10 | 26.52 | 363.0 | 13.69 | エアコン使用 |
2006/07/17 | 25.58 | 343.7 | 13.44 | エアコン使用 |
合計 | 810.53 | 10,804.5 | 13.33 | 平均燃費 |
○平均燃費=13.33Km/L
○平均燃費(アーシング前)=12.485Km/L 高速道使用除く=12.349Km/L
○平均燃費(アーシング後)=14.377Km/L 高速道使用除く=13.620Km/L
○アーシング効果(高速道使用除く)=1.271Km/Lの燃費向上
表を見て分かるように、アーシングをする前後ではっきりと差が数字に表されています。
単純には比べられませんがこれが事実のデータです。
