☆ HKS SUPER FIRE RACING S35i PLUG 取り付け  2006年9月18日
○ HKSレーシングサクションの説明書に
  「本製品装着によりエンジン出力が向上しますので、
  高熱価タイプのスパークプラグへの交換を推薦します。
  特に、スポーツ走行等高負荷を多用する場合には、
  必ず交換してください。」と書いてありました。
  マフラーもHKSに換えているので心配な為
  念のためプラグを点検してみました。
  するとやはり心配したとおり、かなり白くなっていました。
  (写真2)通勤で使用中、昼休みに点検したところです。
  峠を攻めた後ではありません
  という訳で、早急に換えた方が良さそうなので
  ふところが寒いのですが、無理して・・・
  交換しました。
 
○ どれにしようか考えましたが
  吸排気がHKSなので、プラグもHKS
  (HKS SUPER FIRE RACING PLUG S35i)にしました。
  熱価はNGK 7番相当です。
  (交換前プラグ=NGKイリジュウムMAX(BKR6EIX-P)6番)
 
○ 交換手順

1.エンジンカバーを付けている場合は外す。

2.プラグの白いコネクターをはずす、
  コネクターのピンを上げると簡単に外れます。

○ プラグの向きを揃えるため、プラグの吸気側に
  マジックで印を付けました。(写真)

3.ブローバイホースの配管が邪魔をしているため
  配管を止めているボルト2本を外します。
  (写真赤矢印)
  尚、ホースを外さなくても、プラグを交換
  する事が出来ます。
4.プラグを止めているボルト4ヶ所を外します。
  (写真赤矢印)
  配管を上下に動かしながら外します。
5.プラグキャップカバーを抜きます
  作業位置から見て一番左側は、配管を手前上に
  押し上げながら抜きます。
  左から2〜3番目は奥に押しながら抜きます。
  
6.一番右側はちょっときついですが・・・
  奥に押しながら抜きます。
  
7.プラグレンチでプラグを交換します。
  この時プラグ先が開いている方を
  吸気側に向けると、アイドリングが安定するので
  プラグに印を付け、なるべく吸気側に向くよう
  プラグを締め付け、取り付けます。
  4本一通り付けてみて一番吸気側に向くプラグを
  探します。
  8本ぐらいあればすべて吸気側に向ける事が
  出来るのですが、4本で一番のマッチングを
  探すのはちょっと無理があります。
  最悪排気側には向かないようすれば
  多少なりとも効果があると思います・・・
8.すべて新しいプラグに交換したら、外した時と
  逆の手順で元に戻します。
  後は締め忘れがないか点検し
  エンジンをかけてみて異常がなければ終了です。

○ 写真は僕が使用しているプラグレンチ(16mm)です。
  プラグ交換には専用のプラグレンチを使用しましょう
  間違ってもラチェットレンチなどで回さないように
  締め付け過ぎる危険があるからです。

○ インプレッション
  たかがプラグ、されどプラグ、馬鹿にしてはいけません。
  アイドリングが安定し加速感も良くなりました。
  それになんといっても、これでおもいっきり回せる
  安心感は余裕のよっちゃんです・・・?
  たんなる自己満足だったりして・・・